今日の朝は起きた時から、しっかりと雨。久々な気がします。雨の日はどうしてもどーんと気圧の関係で重くなってしまいますね。自分の精神力の弱さとかではありませんので、やる気がなくても大丈夫です。できることからやっていこうと今日も思います。

昨日の夜、「幸せボンビーガール」という番組をしていて、18歳の女の子が北海道から上京して一人暮らしをするためにアパートを探すという企画をやっていました。私は今まで一度も一人暮らしをしたことがありません。だからか、その女の子の一人で暮らしていくというたくましさにただただ「すごいな」と感じ、私の世間知らず感にも打ちのめされ、うちのスタッフの子たちもこんな風に住む場所を悩みながら、決めたんだなと思うと、私は今までなんと守られてきたことだろうかと、改めて痛感しました。

18歳の子が大体の生活費から、家賃、何を重要視するのかを含めて、自分の活動の拠点となる家を決めるのって難しいなぁと。私の人生には一人暮らしをするという選択肢が必要なかったので、することはありませんでしたが、しなくてはいけなくなっていればきっと、もっと、たくましくなっていたのかもしれません。人生って不思議です。経験はまちまちですね。だから、自分に巡ってくる色んなできことを楽しんでいきたいものです。

年末まであと348日。今日の誕生日花は、胡蝶蘭。花言葉は「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」。今日が特別な日の方、おめでとうございます!毎日が幸せです。いい日も悪い日も。