昨日は東京出張。いつも以上に慌ただしく色んな人に会って、話をして、また別の人に会うという日。前日の大雪のため、行きの新幹線は80分遅れで到着。待たせてしまった方々へ、申し訳ない思いでいっぱいの中スタート。最近はだいぶと色んな人に会うことに慣れてきたように感じます。それこそ、大学の頃は目上の人に会ったり、自分よりすごい人たちに会うと落ち込んだり、背伸びしすぎて疲れたり、右往左往してましたが、慣れというのはすごいもので、そういった場所を楽しめる感覚が最近は持てるようになりました。

本当に色んな人がいて、いいとか悪いとかではなく、こんな人がいるのか!面白いなぁと感じれるように。有名か無名かではなく、頑張っている人、いい人は本当にたくさんいる。主人の口癖は「一流といい人はワンセット。」そうなんですよね。一流の人ほどいい人が本当に多い。考えさせられます。昨日の一つの会には女優さんが来られていたのですが、周りはみんな「〇〇さんだ」という雰囲気。そんな中、その方は自分からその輪に来られて「〇〇です。よろしくお願いします。」と感じよく挨拶に来られました。

当たり前のことだけど、これできない人多いです。女優だからとか、有名だからとかではなく、ちゃんと挨拶ができるかどうか。大切だと感じます。

年末まであと339日。今日の誕生日花は、アマリリス。花言葉は「pride(誇り)」「splendid beauty(輝くばかりの美しさ)」。今日が特別な日の方おめでとうございます!インフルエンザが相当流行っているようですから、みなさん気をつけてくださいね。明日も素敵な一日になりますように。今日よりも少し成長できる日に。