睡眠時間を8時間が、自分にとってベストな時間だということがようやく最近わかるようになってきました。8時間経てば自然と目が覚める。ベッドは極めてフラットに。それまでは足上げの枕などを置いていたのだが、私にはどうも合わなかったようで外してみたら、睡眠がさらに深くなったように思う。主人にとってはなくてはならないものでも、私には違うようだ。枕もだいぶ低めに。強いていうなら、肩甲骨あたりの背骨に柔らかなボールを入れておくと、神経が落ち着くようですぐ寝落ちしてしまう。

寝る前には必ずハーブティーを飲んで、ストレッチポールにのったり、足裏マッサージしたりと、そうやって眠るモードへ体を誘導してあげる。

お風呂から上がって、身支度が整うと主人は小夏を連れて庭へ出る。涼しい風にあたるのが心地よくて、ほぼ毎日そうしている。私もくるみを抱いて出るのだが、3分ほどのその時間がなんとも気持ちがいい。睡眠の本を昨晩読んでいると、少し外に出て涼むのも睡眠にとってはいいのだとか。体の体温が下がって睡眠誘導につながるそうです。

自分の体が一番、正しいことを知っている。

年末まであと336日。今日の誕生日花は、ラナンキュラス。花言葉は「「とても魅力的」「晴れやかな魅力」「光輝を放つ」。今日が特別な日の方おめでとうございます!今週もはじまりました。できることを、コツコツと進めるようにしたいと思います。