今日はすこぶる調子のいい日。頭回転もそこそこに曇りがなく、晴れて満ちている日でした。私は以前から、体を動かさないよりは体を動かした方が調子がいいタイプです。

もちろん、いつでもやる気満々とはいきませんが、しんどい時こそ体を動かして汗をかき、可動域を広げる方が調子が良くなります。要は省エネモードは合わないのです。

どうしても疲れてしまうと、体を横にすることばかり考えて、ただぼーっとしたいと思いますが、どんどん、どんどんしんどくなる。今日はストレッチや、スクワットにランジ、ヨガをちょこちょこ合間にしていました。そうするとやはり心地がいい。

ストレッチは体を柔軟になるようにゆったりと。スクワットは型を意識しながら、50回ほど。ランジは30回。ヨガは太陽礼拝を3回ずつ。特に多い回数ではないものばかりですが、多いとやりきった感じになってしまうので、これから続けていける回数にセーブしました。明日もやろうと思えるように。なんとか、体を鍛えることを楽しめるようになりたいものです。

年末まで80日。誕生日花は、テッポウユリ、苔桃、黄色いガーベラ。雨が降り、また気温が下がりはじめました。暑かったり、寒かったり忙しいですが、家の中にも装いにも少し秋らしさを入れたいですね。