起きてから、歯を磨き、庭に出て軽くストレッチとヨガを。白湯を飲みながら、バスタブに湯をためる。今日は雨が降っているせいか、寒く湯船に浸かれば、体が冷えていたことがじんわりとわかる。最近特に、冷えは万病の元だなとしみじみと感じているので、冷やさないように、冷やさないように気をつけている。それと、食べ過ぎないこと。夜は特に少ない方が翌朝のしんどさが全然ちがう。消化にエネルギーを使い、深くねれないよりも、体をちゃんと休ませたい。今日は少し肩甲骨のあたりに悪寒を感じたので、カイロを背中に。

今日はHJ GALLERYで2ヶ月に1度のHJ SCHOOLでヨガを。もう7年ほど前からの私のヨガの先生にお願いした。その頃、ちょうどヨガをしたくて、どこに行こうかと悩んでいるときに偶然出会い、お願いすることにしたのが7年前。それから、1週間に1度のペースで通っている。上達したかはわからないけれど、間違いなく私の日常にヨガがある。体がしんどい時やそうでない時も太陽礼拝をしてみたり、瞑想してみたり、今よりしんどくならない方法をいくつか教えてもらい、自分の身体と対話するすべを教えてもらった。

彼女の言葉に身を委ねて、ヨガをすると自分だけでするときには感じられないリラックス感と、精神への深さを感じる。今日はヨガをせずに仕事をしながら、彼女のヨガのレッスンの声が聞こえる。体がウズウズとヨガをしたいと言っているので、今日は夜に少しじっくりとヨガをしてみよう。キャンドルでもつけながら。そんな静かな夜にするのが今日の目標。

年末まで76日。誕生日花は、橙のマリーゴールド、紫苑(しおん)、モスローズ。朝、静かに降る雨の音を聞きながらする深呼吸はこの上なく清々しく、心地いい。朝の時間、やはり重要です。今日が特別な日の方、おめでとうございます!そうでない方も良き日になりますように。