今日も雨。少し続いていますね。青空をそろそろ見たいものです。昨日はひたすら黙々と料理をしました。2時間ほど。思うがままに、カレー、ロールキャベツ、エリンギのバターソテー、きゅうりとささみの梅肉和え、たらの紹興酒蒸し。そして、サラダも多めに用意して、玄米も炊いて。2時間程度なのですが、こう黙々とすると、私にとっては自分を取り戻す時間になって、心地の良いものです。良い疲れ方をします。たくさん料理をしたのは今日から少し忙しくて、作っておいた方が何かと楽だと感じたから。疲れていたり、気忙しいと感じると、料理が思うように仕上がりません。私は特に塩気が強くなる気がします。耳を澄ますように味付けをするとギリギリの塩加減ができて、やはり美味しいものです。そして、今日からは勇気を持って、少し口をしっかり閉じようかと。主人が出張するということもあり、胃の中の大掃除を。朝はヨーグルト、昼はサラダ、夜はスープ。なんともシンプルな食事ですが、会食以外はこれを2週間から3週間どほ続けてみようと思います。終了後は心も体も軽くなっているはずです。今日はまず1日目。スタートです。作ったものは多分、主人がペロリです。

年末まで75日。誕生日花は芙蓉、ダイヤモンドリリー、フロックス。午後には雨が止むとか。雨の後のあの、世界が全部洗われた感じ大好きです。雨が降る前の、あの雨の匂いも。今日の午後、そんな世界だと良いですね。

今日が特別な日の方、おめでとうございます!素敵な日になりそうですね。そうでない方も、今日をたっぷり感じてください。良き日に。