今日は朝からなかなかスイッチが入ってくれない日。少し寒くなったからかもしれません。こういう時はお風呂にお湯を入れて、体を温める。自分にやる気がないだけかも。なんてついつい考えてしまいますが、そうではなく、体が冷えているだけ。最近そんなことが多々あるのだなとわかって来ました。インドの伝統医学アーユルヴェーダでいうと、私は複合型のヴァータ・ピッタです。自然のエネルギーから体が構成されていると考えられているエネルギーを「ドーシャ」といい、基本的には「ヴァータ(風)・ピッタ(火)・カパ(水)」の3つのエネルギーで構成されます。どれが基本的に優位であるかというのがわかることにより、自分がどういうタイプかがわかり、過ごし方の助けになってくれます。ドーシャ診断は色んなところで調べられるので、調べて見ると面白いです。

これが全てではないですが、体調を崩している時や、自分を見失った時に立ち返ると、なかなかいいものです。季節の変わり目だからか、ふと立ち返りたくなった日。

年末まで73日。誕生日花は杜鵑、鳳仙花、グロリオサ。明日こそ、朝ジョギングできるといいですね。雨が上がった朝に。晴れますように。