今日は朝から雨でした。5時半にジョギングに行き、穏やかに一日がはじまり、100%ととは言えませんが、踏ん張りどころは踏ん張って、一日を終えました。夕食もささっとつくり、あとはゆっくり仕事をしたり、本を読もうかと思っていた頃。

雨が降れば、そう、カエルです。洗濯物の様子を見にランドリールームに行くと、その隙にスッとくるみが(飼っている1歳の雉猫)外に出たらしく、ふと廊下を見ると、小夏が(飼っているもう一匹の1歳の三毛猫)がくるみをビビっています。口元を見たら、そう!カエルを咥えています!悲鳴を出る暇もなく、とりあえずランドリールームを閉めて、主人を呼びました。今年は本当にカエルをくるみが捕まえました。雨といえばカエルと思えるほど。そして、私は2階の寝室に立てこもり。そうしたら、なぜかくるみもカエルを咥えたまま2階に上がってきて、大騒ぎ。主人がもう放っておこうかと、一瞬諦めたのですが、そこは頑張って、いよいよくるみの口からなんとかカエルを放すように、口を開けさせようとするのですが、くるみもくるみで、せっかく捕まえたカエルをそう易々とは手放したくなる、必死で咥えての戦い。約5分ほど、戦いが続きました。ようやく、くるみが諦めて、カエルは池へと帰って行きました。主人も相当気持ち悪かったようで、カンカン!に怒っていました。くるみはくるみで、せっかくの獲物を逃がされて、ふてくされて

穏やかだったはずの夜は不穏な空気に。ここから、みんな仲良くなって、ぐっすり眠らなくては。

年末まで90日。誕生日花は、コリウス、リンドウ。今週末は満月ですね。少しずつ満ちていっているように感じます。雨がふるごとへ、秋が深まり。今週末は満月へ。季節への移ろいや、月の満ち欠けへ体を預けてみてもいいですね。