本当によく降る雨。なかなかやまない。こんな時は料理のことばかり考えてしまう。雨だから、どこにも行けないでしょ?と誰かから言われているようで、保存食作りの本を買ってしまった。柚子胡椒やケチャップ、マヨネーズに、バジルソースなどなど、無性に作りたくてしょうがない。冬ごもりの前のよう。今年のいろんな方へのクリスマスプレゼントはそんな瓶詰めセットも素敵?かなと。自分で作るのだから、材料はもちろん、味付けも全部自分仕様。家で手作りに叶うものはない。来年は梅干しや梅シロップを作りたいし、少しずつ自分仕様の調味料を少しずつ常備したい。思いのあるものを食べると、買ったものよりも、エネルギーが強いように思います。それに、思っている以上に簡単。料理は本当に思っている以上に簡単なものがほとんど。それを知れば、やらずにはいれません。今週末は自家製調味料作りにハマりそうです。

年末まで72日。誕生日花はチトニア、キバナコスモス、タムラソウ。明日も雨かな。雨の過ごし方上手になりそうです。今日が特別な日の方、おめでとうございます。そうでない方も素敵な夜をお過ごしください。