昨日の夜は嵐真っ只中の夜。身の危険を感じるほどの風だからか、あまり深く眠ることができませんでした。でも、朝起きたらすごい勢いで雲が流れ、合間から青空が見えると嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。このままジョギングに行ってしまいたいと思いましたが、今日は叶わず。明日は是非朝から走りたい。

今日はいつもの月曜日。平和だと感じるほど、久々に心は静かに穏やかに。

こんな時の夜は新しいレシピに挑戦したい日。ナスと鯛のタイ風蒸しあえ。これが驚くほどに美味しいくてびっくり。ただ、ナスと鯛を蒸して、ほぐして、美味しい自家製ダレをかけて、食すのだけどこんなに美味しいとは。料理は常に新しい発見をもたらしてくれる。もう知ったつもりだった調理法がまた、新しい美味しさを教えてくれる。使い慣れた食材や調味料が新しい顔を覗かせてくれる。やはり、料理は楽しい。日の入れ方、食材の合わせ方、まだまだ限りない可能性を感じます。

今日はマルシェに参加してくださっている京丹波ビオマルシェこと、高橋農園さんから京丹波の黒枝豆が届くという嬉しい出来事も。塩もみして、6分茹でたら、美味しくてたまらない枝豆が仕上がりました。ひとつ食べたら、止まらない美味しさです。美味しいものは幸せにしてくれます。明日も何か新しいものを作りたい。

年末まで69日。誕生日花はエンゼルトランペット、竜胆、ゼフィランサス。明日も晴れますように。特別な日の方、おめでとうございます。そうでない方も、明日も楽しい日が待っています。