今日は夢でつちや織物所の展覧会に行く夢を見たので、これは何かの思し召し?と思い1日早めて今日行くことに。強めの雨ということもあり、昨日は100人くらいは来たらしいけれど、人も少なめで見やすい雰囲気の会場。展覧会や映画を見るとき、いわゆるインプットするときはできるだけ静かに見たい。純粋な自分の探究心が赴くままに無垢な気持ちで挑みたいから、今日は雨ということもあって、静かに純粋に見れて、つちやさんらしい優しくも強く、静観な空間が広がっていて背筋が正されました。つちやさんとの出会いはあまり覚えてなくて、今の工房の前の場所の時にはじめて伺い、彼女が作るものはどれも好きで、家のクッションやファブリックは多くがつちや織物所のもの。いつまでも大切に使いたいと思う。嬉しい出会いの一つ。どこで出会うかは、いつ出会うかはわからない。

爪を切るように、髪を切るように、感覚というものをいつでも研ぎ澄ましていたくて、

そうしないとなんだか気持ちが悪いもの。だから、展覧会の多い秋はできる限り巡りたい。年末まであと63日。今日の誕生日花はアゲラタム、月下美人、ストレプトカーパス。月下美人、好きな花です。まず名前が。花言葉は儚い美、儚い恋、繊細、快楽。イメージ通り。実際に咲いたところもいつか、見てみたい。

今日が特別な日の方、おめでとうございます。そして、明日特別な日の方、いい日になりますように。