朝から、打ち合わせ、打ち合わせ、ひたすら話す話す。雨が止み、晴れたっけ?と思うほどパタパタした日。少しひんやりとした空気が冬を感じさせてくれました。なんとなく、お腹と背中に貼ったカイロは正しい判断でした。

人と話すと、いろんなことを思いついて、ついつい話の流れついた先が思いもよらないことになっていることも多々ありますが、やはり一人では仕事ってできないなと感じさせてくれます。新卒含めていろんな人から刺激を受けて、私は毎日仕事をしています。会話をすることによって、相手の思いや考えも伝わりますがそれ以上に自分が思っていること、考えていることがそこでわかることも少なくありません。

私は自分のことをよくわかっていないなと感じることが多々あります。自分のことが一番わからないのかもしれません。だから、人と話をして、そこで出てくる自分の言葉に、自分で驚く、そんなこと思ってたの?って。一通り話しをしたら、次はひたすら作る、作る、作る。それは潜るように作る。潜水に似ているのかもしれません。ひたすらその世界に潜れば何かが見えて、あとは形にするだけ。そうやって、ちょっとずつ考えを形にしています。

年末まであと62日。今日の誕生日花はピンクのガーベラ、ロベリア、睡蓮。今日が特別な日の方、おめでとうございます。そうでない方も充実した日でしたか?明日も良き日になりますように。