今日も朝はしっかりと冷え込み。夏の過ごし方では厳しい朝でした。朝から運転免許講習を30分ほど受けて、いつもの日常に。あれって、不思議ですよね。いつもとは違う30分を感じます。こんなにも効率的な30分があるのかと。お話しされる教官の方も、嫌という程、同じ話をしているんでしょうね。めちゃくちゃ話すのが早い。丁寧で適切ではありますが、感情はそっちのけ。いいことと、悪いことをはっきりと伝え、何が法律違反なのかを淡々と話をされていました。この人、何年か前の免許更新でも同じ話をしていたなと思ったのは半分を過ぎたころ。この内容を延々と毎日しているかと思うとなんだか、悲しい気持ちになりました。終わりかけの数分、学びに来ていた方が、1歳くらいのお子さんを連れていたのですが、その子がその教官の方に何度か駆け寄っていたのですが、最後の最後はその教官がその子の頭を撫でながら、説明をされていました。それを見た時に、あぁ、この人にも血が通っていること、優しい気持ちがあることを私が知りたかったことを知りました。問題がなく滞りなく、進むのはいいことですが、人の温もりを合間で感じたい。

私たちはそんなワガママな生き物のようです。

年末まで87日。誕生日花は、黄花秋桜、シュロ。朝と夕はしっかりと冷えるようになりました。気を抜いていたら、風邪をひいてしまいそうです。こういう時こそ、メンテナンスは入念に。