今日は満月なのにしっかりと雨が降ってしまって残念です。グッと寒さを感じるようになり、この間まで暑かったのが嘘のようです。今年は特に季節の移ろいが早いように感じます。話が変わりますが、ある程度の緊張感の必要性を最近、感じています。ふと2〜3日くらい、食べる量のことをあまり気にしない日がありました。そのこと自体はそんなに問題ないのですが、このまま気にしなくなってはいけないなとふと感じました。仕事も、私生活もある種の緊張感というか、より良くするための努力ってやはり必要です。そういうのがないと楽しくもない気がしたんです。健康維持のために気を使うこと、仕事の迅速さへの配慮など、ノリではなくてじっくりと丁寧に物事を進めていく。その緊張感がなんだか楽しいのです。こういうとストイックだとか妹に言われるんですが、でも、年を重ねるごとに恐さが正直なくなる感覚もわかるのですが、恐さがなくなれば、恥じらいもなくなる。その感覚自体を無くしたくないと思う、今日この頃です。

年末まで86日。誕生日花は、金木犀、赤いコスモス、白いアンスリウム。今日はしっかりと雨が降りました。雨が降ると全て洗い流してくれるようで、明日の朝は清々しい朝になりそうですね。朝一番の空気が楽しみです。