月に一度は必ず、ネイルのメンテナンスを行います。手は甘皮と長さを綺麗に整えるだけで。ずいぶん昔に手元のジェルネイルをしたことがありますが、髪を洗うときも、料理をするときも気になってしょうがなくて、手はネイルオイルをつけて、ハンドクリームやオイルでケアをしてしています。足だけは自分のためにジェルネイルをしています。お風呂に入るときも、ヨガをするときも、寝るときもチラッと見える足元のネイルは、ついつい嬉しくなるので、自分だけの楽しみです。冬になればほぼ誰にも見られることはありませんが、足元がケアされてないと気分が沈んでしまうので、ここだけはずっと欠かしていません。温泉などに行った時に、いくつになっても足元にネイルをきちんとされている方は憧れますよね。

基本的にはいつも、清潔感があるようにと思っています。肌も髪も服も全て。それは小さな積み重ねで、雰囲気として出るものなので、ちょっとずつの積み重ねで、その清潔感は生まれるのでは?と信じています。素敵なおばあちゃまになれる日まで。

年末まであと46日。今日の誕生日花は白いハイビスカス、オレンジのバラ、リコリス、オレガノ。今日が特別な日の方、おめでとうございます!いい日も悪い日も楽しみましょうね!