今日は勤労感謝の日。会社は定休日です。木曜日なのにまるで日曜日な日。昨日の体調不良は、少し良くなり無理をしない程度に過ごすことに。掃除や料理もちょこちょこと。ついつい、気合を入れて掃除をしよう、しようと思いがちですがそうではなくて、ちょこちょこ掃除をするのが一番効率がいい気がしています。子供の頃から母に出したものは片付けることと言われてきましたが、「やはり正しい。」その都度その都度、片付けて、拭き掃除をする。肌のスキンケアのように家も美しく整える。そうすると素敵な暮らしになるんだなぁと改めて感じる午後でした。疲れてくると埃で家が曇る。そうすると、気持ちもなんだか曇る。

明日からもう少し早く起きて、ささっと拭き掃除だけでもできる日々にしたい。毎日ちょっとの努力を。

年末まであと38日。今日の誕生日花はストレリチア、白い菊、クジャクソウ。今日が特別な日の方、おめでとうございます!気持ちのいい日でした。明日も一つ一つ丁寧に自分ができることをきちんとしていきたいと思います。