寒くなるとやはり、朝はグズグズと起きにくいものですね。少しでも起きやすくするためには、部屋を起きる前に温めておくこと。寒いからなかなか起きれないので、暖房をつけると少しはマシになるものですね。朝方、必ず小夏は主人の指を吸いにきて、くるみはお布団の中に入ってきて、私のお腹をフミフミしています。そうして、川の字のように寝ています。でも、どうも小夏はくるみがお布団の中に入っているのが気に入らないらしく、指吸が終わると、布団の上からくるみに乗っかっていて、そこから喧嘩をしています。何気ない朝の光景です。今日は熟睡できなかったせいかいつもよりだるい朝です。白湯を飲んだり、ストレッチポールに乗ったり、なんとか体を起こそうと奮闘中です。週始まりの今日、気持ちよくはじめたいものです。慌ただしい月曜日だから、意識的にゆっくりモードでスタートです。

年末まであと34日。今日の誕生日花はデンファレ、葉牡丹、竜の髭、ヌルデ。今日が特別な日の方、おめでとうございます!そうでない方も疲れてしまっていたら、なんでもない日おめでとうをしてくださいね。カップケーキ1個からできますよ。