主人の母、礼子ママと先日、コーヒーを飲みながら話していた時、「決めすぎないほうがいいよ」と言われたことが、ずっと最近心に残っています。それは大掃除の話をしていた時のこと、冬休みの前休みの日に少しずつ掃除をし始めようという話をしていた時のこと。私はもうこの日と、この日は大掃除をする!と燃えていたのですが、礼子ママと話をしていると、決めすぎないほうがいいとのこと。ついつい私は今日掃除する!やらねば!で来たタイプで、それがとても疲れるのですが、でもそうしないとちゃんとしないと思い込んでいたので、自分を自分で追い込んでいました。礼子ママの話ではもっと自分の思うがままにすればいいのでは?という提案で、もっとゆるくてもいいんですね。プライベートくらいは。掃除をしたいと思ったらするし、買い出しに行かなくては行けなければする。その日、その日の中でゆるりと過ごしながらも、その時気になったことをやる。これでいいんだ。それがとても私を楽にしてくれました。

そんな今日は数名のスタッフを呼んで、夕飯を。みんなで話しながら作る料理は楽しく、作りがいがあります。誰かのために作れる料理は幸せです。

年末まであと33日。今日の誕生日花はオンシジューム、ヘリコニア、キルタンサス。今日が特別な日の方、おめでとうございます!明日も良き日になりますように。