久々に面白い本に出会う。新幹線に乗る時間より、早く家を出すぎたからか、勇気を持ってPC関係を家に置いてきたからか、理由はないが3冊ほど、理由なく惹かれた。

そして2、3ページ読んで、ニヤリと笑える自分がいる。この本、面白い。

私は本を読むのは食べることに似ている気がしている。本を読みながら知識を食べる。そしてそれを栄養にして自分のものにする。

だから大体移動の時に買う本は2時間で読めるものを選ぶと上手くいく。さらっと読めてチクリと自分に刺さるものを。今日は「好きなことだけやって生きていく」という提案。という本を購入。タイトルで、どうかな?と思いましたが、まだ途中ではありますが、いい意味で裏切られて面白い。新しいメガネを買ったかのように世界が違って見えます。

年末まであと56日。今日の誕生日花はコルチカム、白の山茶花、松葉牡丹。今日が特別な日の方、おめでとうございます。そうでない方も、もしいつもの日常を変えたくなったら是非本屋さんへ。