色々と仕事をしていると、誰にも訪れるチャンスというもの。それは、誰にでも平等に訪れるものです。では、平等にうまくいく人とそうでない人、なぜいるんでしょうか。それは、引き受けるかどうか。断る決断力が必要な時はもちろんありますが、まずはほぼ引き受けてみる。準備ができてない理由なんて言わずに引き受ける、そういうことが大切なんだなと最近感じています。最近、ドキュメンタリーの映画を見ても、本を読んでもよく書いているのが、「いつでも準備はできてる」という主人公、作者たちの力強い言葉。いつになったらそう言えるんだろう?私にはずっと謎でした。でも、今日ふと思ったんです。準備はできてるんじゃないかって。自分の引き出しはもっと増やしたいし、中身も充実させたい。足りないことはいっぱいある。でも、覚悟だけはある。それが準備ができてるってことなんじゃないかと。

こういうある日急に視野が広がることがあります。今日はそんな日。外身にはわからないけれど、中身が少し成長した日。

年末まであと13日。今日の誕生日花は、白いコチョウラン、白いサイネリア、セージ。今日が特別な日の方、おめでとうございます!そうでない方も、いい日でありますように。