2日ほどコラムが書けずでした。楽しみにしてくれている方がいたら、ごめんなさい。おとといは食あたりで、その前の夜から地獄絵図のように倒れていました。昔から体が弱ると胃腸にきます。私以外誰も当たっていないのに、食あたりするのは子供の頃からです。ものは考えようで、デトックスだと思おうとしています。

そして、昨日は朝から日帰りでの東京へ。朝5時起きで行く東京は気持ちのいいものです。まだ真っ暗の中で家を出て、東京へと新幹線に乗る頃に陽が昇って行くのが太陽と共に動いているのが嬉しくなります。いつも京都駅のコーヒーショップで、カモミールのハーブティーをテイクアウトして、新幹線に乗り込みます。新幹線の中では昔はパソコンでガンガン作業が出来ていたのに、最近は酔ってしまって作業が厳しくなりました。その代わり書類のチェックや、本を読むことはできるので、割り切ってペーパー類を見ようと心がけています。それでも昨日は雑誌の校了前でなんとかPCを広げてやってはみたものの、気持ち悪くなり断念。もう絶対にPCの作業をしようなんて思わないでおこうと改めて心に誓いました。自分の苦手なこと、得意なことを知って、もっともっとシンプルに生きたいと最近思っています。荷物ももっともっと軽く。クローゼットももっとシンプルに。キッチンの調味料も最小限に。そう、思っています。

年末まであと29日。今日の誕生日花はサイネリア、ドラセナ、白いキンギョソウ。今日が特別な日の方、おめでとうございます!今日はスタッフからもらったクッキーが美味しくて、ささやかなお茶の時間ができました。なんでもない日おめでとうです。明日は日曜日。素敵な週末を!