今日は主人の誕生日でした。何か盛大にすることはありませんが、ささやかでもお祝いはしたいものです。お誕生日というものが好きです。生まれた日を祝うことは純粋に素敵だと思うし、その人の存在に感謝できる日なので誰かの誕生日を知っていれば、祝いたくなります。まずしてみたかったのが、小夏とくるみの手形入りバースデーカード。

彼女たちに何かを着せてとかはあまり好きではないので、(多分、彼女たちも楽しくないので)そういうことではなく、お祝いに参加できないかな?と思ってのこと。でも、インクが食べても大丈夫なものでないと不安なので、食用色素を使って、ペタペタと。みんな肉球が真っ赤になりましたが、素敵なカードが1枚完成!色々と思うことはやってみるものですね。走り回らないように必死でしたが、家のどこも汚れることなく完了。次にバースデーケーキ作り。子供の頃はいつも母が誕生日にはケーキを焼いてくれてデコレーションもしてくれたので、段取りはなんとなくわかってはいたのですが、あまりにも久々すぎて若干不安になり、若干焦りましたが、なんとか完成。ホイップクリームを塗ることとか、段取りとか色々まだまだお菓子づくりは慣れていないので焦りましたが、このできない感じが最近好きです。

ケーキづくり、少しハマりそうです。

年末まであと9日。今日の誕生日花は、セントポーリア、百日草、ポインセチア。今日が特別な日の方、おめでとうございます!そうでない方も、明日もいいことありますように。