今日は二度目のKITCHENWORKのチサちゃんによる「小さなおせちづくり」をHJ SCHOOLにて開催させていただきました。HJ SCHOOLはHJ MARCHEを開催しはじめてから、もっと深く何かを学んでいきたいなと思ったことがはじまりでした。基本からはじめたいと思い、手探りで常に模索しながら、開催を続けてきました。今回で9回目になります。この「小さなおせちづくり」もおせちというものをもう一度、家で作ることを考えてもらえるきっかけになったらと思い、そして詰めるところまでみなさんでしてもらえたら、そう色々考えて、小さな約10cm四方のお重に詰めたら、愛らしく一人分からのおせちができるのでは?となんとなくですが、思ったのがはじまり。そして、それはKITCHENWORKのチサちゃんが作るヴィーガンでだとどんなおせちになるのか?それも純粋に知りたくて、一生徒として学びたく開催しました。KITCHENWORKはヴィーガンの料理を作ります。だから動物性がまずは入りません。そして、お砂糖を使いません。

そんな限られた中で作る彼女の料理には毎回、驚き、学ばせてもらっています。昔、チサちゃんがおいなりさんを作るときに甘みを使うのにドライフルーツから甘みを取ると聞いたときは、本当に驚きました。小さな頃から知っていた料理とは全く違う考え方と発想。

全てなんでも使える私の料理とは全く違う、斬新さ、そして深い味わい。野菜の味を最大限に引き出す彼女の料理にファンがたくさんなのもうなずけます。今回もキャンセル待ちが多数出るほどの大盛況でした。来年もまた、開催できるといいですね。

年末まであと27日。今日の誕生日花は山茶花、葉牡丹、コリアンダー。今日が特別な日の方、おめでとうございます!良き日でしたか?体調を崩しやすいときです。くれぐれもご注意くださいね。