今日は少し早いめの大掃除にしました。いつものお掃除ではしないところをちょこちょこと。気合を入れすぎたら、絶対に疲れてしまうからと思いつつも、やはりついつい意地になってしまいます。毎日30分だけ、大掃除をするのもいいらしいです。少しずつ、少しずつするのが。今日は美装屋さんにも入ってもらって、一緒にお掃除することでみるみるうちに家の空気が変わりました。私が気になるのは美装屋さんの道具!やはり面白いものをお持ちです。今日の中で驚いたのは窓などをきれいにするスクィーザー?だったかな?

Tの字になっていて、お風呂掃除や窓掃除に役立つものですが、これの幅を12cmくらいの大きさにカットして、カスタマイズされてました。商品化したら売れるんじゃないかと思うほど、魅力。そして、今日教えてもらったのがキッチンの引き出しなどの面材部分をきれいにする掃除の仕方。基本的に劇落ちくんが優秀なようです。おうどんなどの鉢に洗剤のJOYを8〜9滴入れて、劇落ちくんを入れて固く絞る。そうして拭き掃除をするときれいになるようです。仕上げに水拭きで仕上げます。この部分に手垢がついていたりして気になっていたのですが、今日の掃除で驚くほどの美しさに仕上がりました。

やはり、掃除は気持ちがいいですね。しなくても病気になったり、死んでしまうこともありませんが、でもやはり掃除は必要ですね。

年末まであと24日。今日の誕生日花はシクラメン、プテリス、ラケナリア。今日が特別な日の方、おめでとうございます!寒い日でしたね。温かいものを飲んだり、お風呂にゆったりつかったり、今日の疲れは今日、とってくださいね。おつかれさまです。