早めにお風呂に入り、白湯を入れて、映画をつける。何よりもゆっくりできる贅沢な時間。もしかしたら、その前のどの映画を見るのかをひたすら予告を見ている時間が幸せなのかもしれない。このコラムを書いたら、オイルでマッサージをする。むくみをきちんと取っておくと、深く眠れる。いつからか睡眠導入を気にするようになりました。

お風呂にゆったり浸かること。肌をきちんと手入れをして、パジャマはゆったりとしたシャツワンピースで、レギンス。腹巻きもきちんと。そして、お茶を飲む。最低限のルール。余裕があれば、ヨガとか。オイルマッサージでむくみ取りを念入りに。最近わかったのが、私に睡眠は8時間必要。どうしてもダメな時はヨガニードラを。ヨガニードラとは仰向けになり、身体の隅々までリラックスして瞑想状態へ入っていくものです。仰向けの姿勢になり、目を閉じて、身体の各部位を一つ一つ解放していきます。頭の先から、足の先まで、丁寧に一つ一つ、心と身体をリリース。結果として自律神経も整っていきます。私は携帯にアプリを入れているので、イヤフォンで聞きながら、言われるように呼吸や身体を動かしながら、進めて行きます。ほとんど最後までたどり着かずに爆睡です。出張中に疲れが溜まってどうしようもない時は、新幹線の中などでもすることもあります。その場合も途中で爆睡で、起きた時の清々しさは最高です。疲れが取れない方などは是非試してみてください。

年末まであと324日。今日の誕生日花は、ジンチョウゲ。花言葉は「栄光」「不死」「不滅」「永遠」。雨がしっかりと降る日でしたね。久々の雨。恵のように感じました。明日もまた佳き日になりますように。