最近、ふと鏡に映る自分を見た時に、とても男っぽい顔だなと思うことが何度かありました。仕事をして、真剣なせいなのか勇ましい顔にいつのまにかなっていました。柔らかくて、ふんわりとして、壊れそうとは程遠いこの勇ましい感じ。

どこかに女性を忘れてきたような自分に、少し悲しくなりました。仕事を的確にこなし、いわゆる仕事ができるってことを突き詰めることっていいことだと思うし、やりがいも確かにある。でも、それだけじゃダメなんだなぁとつくづく感じます。

私自身が楽しくない。女性として生まれた楽しみとか、自分が楽しもうと思えばいくらでも楽しめるのに、そうしていないのは自分だなと。

どちらかというと合理的な方に進みがちな方なので、あえて不合理なことでも、人生楽しみたくなってきました。太ってしまうと思っても夜食べるアイスの楽しさとか。着まわしがきかなくても、心踊る服を買ってしまうとか。誰も見られなくても、足のネイルを楽しむとか。合理性ではなく、人生のおまけを存分に楽しみたいと思う、今日この頃です。

年末まであと332日。今日の誕生日花は、スノードロップ。花言葉は「hope(希望)」「consolation(慰め)」。今日が特別な日の方おめでとうございます!毎日を笑顔溢れる日にしたいものです。