朝から頭痛がズキズキ。きっと花粉症がはじまっているのですね。私はそんなに花粉症はありませんが、季節の変わり目だけ、少し辛いです。今日は朝から掃除、そして仕込み、仕込み。何の仕込みかというと、味噌作りのための大豆を茹でたり、潰したりする仕込みです。実は、先日HJ SCHOOLの一環として「いとしの自家製味噌づくり」と題して、お味噌づくりを教えさせていただきました。自分で作るようになったお味噌は、とても美味しくてもう全く買う気が無くなってしまいました。それに、仕込んでから食せるようになるまでの期間のうずうず感もたまりません。そんな気持ちをもっとみなさんに知ってもらいたくて、初めて講師として開催をさせていただきました。そしたら、スタッフもしてみたいという人とたちがチラホラいたので、明日はスタッフのための味噌づくり教室です。そのために今日はひたすら仕込みを。そして、夜は大切なお客様も来られることとなり、料理の仕込みも同時に。ただひたすらに作る、作る。私の料理をする上で重要なのは、キッチンを綺麗に整えてから挑むこと、下処理をめんどくさがらずにきちんとすること、そして、丁寧に思う気持ちでしょうか。料理に近道はないと思います。ある程度、遠回りをすることできちんと美味しいものができます。どんなにカジュアルな料理でも。ちょっとの遠回りが抜群に美味しいものに変わります。

明日も丁寧にお味噌を作って、10月に美味しい味噌にみんなが出会えるように仕込みたいと思います。

年末まであと312日。今日の誕生日花は、ムクゲ。花言葉は「信念」「新しい美」。明日がなんだか楽しみな今日。今日が特別な日の方おめでとうございました。明日が特別な日の方、もうすぐ明日ですね。毎日毎日を愛おしく。