今日は朝から番組の撮影用に自宅をスタジオとしてお貸しすることに。朝からひたすら掃除、掃除、掃除。撮影があるからと気合を入れての掃除でしたが、朝から丁寧に掃除すると気持ちがいいものですね。このすっきり感は何度やっても心地いいものです。だったら何故朝もっと早く起きれないのか?という話になってしまいますが、それはそれ、これはこれです。
9:30ちょうど。思っていた以上にたくさんのスタッフさんたち、カメラマンや、照明さんやディレクターさんやと、大きなロケバス?みたいなもので一同来られました。
たくさんの見たこともない機械がいっぱい!子供のように久々にワクワクしました。
照明だから、とか、カメラマンだからとかではなく、アイディアを出し合いながら、より良くしようという気持ちがにじみ出ていました。終始和やかなムード。自宅での撮影は2時間半程度。この後別の場所に移動して、なんと夜の21時まで撮影とか。30分くらいの番組なのですが、丁寧に丁寧に素材をつくる様は、たくさんの刺激を頂きました。
年末まであと329日。今日の誕生日花は、オキナグサ。花言葉は「清純な心」「告げられぬ恋」「何も求めない」「裏切りの恋」
。今日が特別な日の方おめでとうございます!今日は寒かったですね。温かいもの食べて下さいね。