風が強く、でも心地のいい五月晴れの日。皆様、お久しぶりです。この前のコラムを書いてから怒涛のような日々を過ごしていました。

人生の中で、重要な「夜」って時々あります。この夜がなかったらきっとまた違っていたかも。この夜にこの場所にいなかったら何か大きく変わっていた。そう思う夜が、年に1回~2回ほどあります。先日もそんなことがありました。出会いです。恋愛とかそういうことではなく、自分の生き方、これから歩むべき道が新たに強く示されるとき。不思議な夜があるのです。そのことはまたどこかで詳しく書きますね。

昨日で結婚10周年を迎えました。今日から11年目スタートです。なんでもない日を過ごしましたが、二人とも満足な1日でした。朝からはいまだに縁でつながっている、10年前のウェディングプランナーさんからもお祝いのメールを頂戴したり、主人は芦屋浜周辺を走ったり、水辺で足をつけてぼーっとしたり、私はその間ネイルなどのメンテナンスに行っていたり、その後、家に帰ってシャワーを浴びて、少しほっこりしてからディナーへ。

10年前のあの日がなければない今日。とても愛おしく感じました。今日も朝からほのぼのな日。良い一日になりそうです。明日からお仕事スタート!夏休みまで、駆け抜けそうです。年末まであと240日。今日のお花はアヤメ(Iris)。花言葉は「message(伝言、メッセージ)」「hope(希望)」「faith(信頼)」「friendship(友情)」「wisdom(知恵、賢さ)」。