朝からくしゃみが止まらない。恥ずかしいほど止まらない。もう半分おじさんが入っているなと思うほどの、豪快なくしゃみ。今日は雨がしっかりと降って、花粉やらなんやらは到底なさそうなのに止まらない。目はしょぼしょぼ、鼻はぐすぐす。次第に鼻の周りも赤くなってきて、なんとも情けない感じ。何かわからないけれど、私の体はしっかりと反応しているようです。最近、季節も心地よくなり、家の窓も網戸にすることが増えました。

朝などはまずは窓を開けて空気を入れ替えたいし、風を体に感じるのはなんとも心地いい。ただ、ここで一つ問題が。愛猫のくるみ。どうもかなり賢いようで、色々と理解をしている。網戸によじ登り、勢いで網戸を開けます。少しずつ。網戸に爪を引っ掛けてなんかよくわからないけれど、体を揺らすとなぜか網戸が開く。そんな感じです。そうやって10cmほど開けて、大脱走。もう嬉しくてしょうがないので、庭を走り回っています。とりあえず、追っかけてひっ捕まえて家に入るのですが、要領をつかんだくるみはひたすら網戸に登って、頑張って開けようとしているので、しばらく網戸には出来なさそうです。

年末まであと222日。今日のお花はジギタリス(Foxglove)。花言葉は「insincerity(不誠実)」。