明日は2年に一度の新卒会社説明会。2年に1度なので、色々と忘れていることも多く、どうだったけ?と思いながらも、新卒のというか、まだ大学生の子達の考えていることとかを色々思いながらの準備、準備、準備。人の心というのはやはり、色々とわからないことがあって当然なのに、それでも伝わる方法とは?と悶々と考えてしまう。そして無限ループへ突入。新卒採用は今年で3度目。こういう時に難しいのが「慣れ」というもの。それこそ、最初の年は不安で不安でしょうがないし、わからないことだらけだったので泣きそうになりながら準備を進めていました。今思えば何がそんなに辛かったのかさっぱりわかりませんが、その時はもう必死でした。

3度目となると少し違ってきて、冷静です。でもこういうのは少し熱を帯びたほうがいいもの。慣れたりなんかせずに、いかに入り込んで、熱意で訴えられるかどうか。人と人だから、最後は温度なんですよね。入社したら、かなりの時間を一緒に過ごすことになる人を探すわけなので、最後は縁というか目には見えないところでいつしか繋がっていくように思います。いい人と出会えますように。想いが伝わりますように。

年末まであと299日。今日の誕生日花は、カンパニュラ。花言葉は「感謝」「誠実」「節操」。ひとつひとつ、一日一日、大切に。今日が特別な日の方おめでとうございます。