明日はMARCHE。MARCHEの前日は天気のことで頭がいっぱい。晴れるのかどうか、そればかりが気になる。ある人は雨だというし、ある人は晴れるという。そんな自分の力ではどうにもこうにもならないことに一喜一憂してしまう。日頃の行いが全てここで出る気がして。そんな中、今日は東大寺の修二会に。二月堂内では夜の勤行が始まり、練行衆が唱える声明を数分間聞いた。寒いから30分ほどにしようということになり、聞いていたのですが、

やはり神々しい。いくらでも聞いていれるし、いくらでもその場所にいれる。不思議な感覚。神秘的なその儀式を見させていただいているという感覚が自然とわきあがってくる。あともう少し聞いていたい。そんな心地のいい時間でした。そんな神秘的な気持ちの中、

家に帰って、さぁ鍵を開けようと思って玄関へ行くとその前にくるみが。若干不安そうな顔でなぜか家の外にる!!!!一気にパニック。なんで?なんで?なんで外にいるの?いつからいるの???ハテナがいっぱいです。もちろん、主人にはたっぷり怒られました。

年末まであと297日。今日の誕生日花は、アセビ。花言葉は「犠牲」「献身」「あなたと二人で旅をしましょう」。明日も良き日になりますように。今日が特別な日の方おめでとうございます。