最近、いろんな人に会う機会を増やしています。そんなに意識的にしているわけではありませんが、もう少しオープンでいてもいいのかな?と思えるので、今まであまり関わりを持とうとしなかった人たちとも仕事上では会ってみることを増やしています。

そうしてみると不思議なもので、いろんな情報が入って来ます。入ってくるばかりがいいわけではもちろんないので、情報の精査は必要ですが、オープンでいることで未来へ向けて、色々と動きやすいものだなと感じています。自分の情報収集だけでは偏りや限界もあるので、悶々と考えずに人と会い、会話をし、そこから生まれることが色々と面白いものです。いろんな人に会っていると、仕事への向き合い方は人それぞれです。メールひとつ、電話ひとつ、関わっていくとその人のスタイルが見えて来ます。いわゆる仕事ができる人からは学ぶことはもちろん多いですが、できない人からも学ぶことは多いものです。

もうすぐ30代が終わり、40代に来年にはなろうとしている私は、ここ最近考え方がまた変化してきています。30代はがむしゃらでした。何に向かってるかなんて、考える暇もなく、ただ自分の力を試すというか、限界まで頑張るような働き方をしていました。でも、40代を前にして、手に入れたいもの、やりたいこと、叶えたいこと、自分の人生を楽しみ尽くすために、色んなことに挑戦したいなと改めて考えるようになっています。

疲れているからとダラダラ寝てたって何にも楽しくない。大変なこと、面倒なこと、しんどいことがたくさんあっても、そのことを乗り越えた時の達成感を味わいたい。

今、本当に自分があと20年は夢中になれることを模索しているなと感じています。まるで、人生の献立を決めているようで、それはとても楽しいことです。

なんでもない日、おめでとうございます。特別な日の方も、おめでとうございます。年末まであと265日。