最近また少し運動を始めたせいか、昨日はとても深くぐっすりと眠れました。天気は曇りで気圧は低いですが、体の重たさもさほど感じず、心地よく動けています。

運動は携帯のアプリで5分ほど6種のトレーニングをするもの。それを日に3回ほど行います。朝と夜でその3回を分ける感じでしょうか。体を動かすと、気力もみなぎります。汗もたっぷりかいて、鏡をみれば顔のむくみも取れてスッキリです。

朝からゴミを出したり、音楽をかけて、お風呂にお湯をためたり、白湯を用意しながら、お味噌汁を作る。スムージーを用意して、2階ではルンバが頑張って掃除をしてくれています。そんな風に少しずつ今日がはじまります。カーテンを全て開ければ深い緑の世界が外へ広がり、なんとも気持ちのいいものです。今日は東京へ出張の日だから、バタバタしますが、朝少しゆとりがあればなんだか心にもゆとりができます。人の気持ちって不思議です。

年末まであと214日。今日のお花はルピナス(Lupine)。昔はルピナスを食べると心が明るくなったり、想像力が高まったとか。そんな元気みなぎるお花、ルピナス。花言葉は「imagination(想像力)」「always happy(いつも幸せ)」「voraciousness(貪欲)」。なんでもない日、おめでとうございます。そして、今日が特別な日の方、今日を楽しんでくださいね。