今日はちょっと驚いてしまうほどの、夕暮れからの雨でした。全てを洗い流してくれるかのような、満たしてくれるような不思議な雨でした。

昨日、主人にふと「明日につながるような仕事の仕方をするといいよ」と言われたので、今日はずっとそんなことを考えながら仕事をしていました。きっかけは、一点集中主義の私は、何事もやりすぎてしまうところがあります。のめり込みすぎて、肩にも力が入りすぎて、終わった頃にはもうお風呂に入って寝ることしか出来ないんじゃないかと思いほどにクタクタです。頭はプスプス状態で、もう何も考えられないほど。そんな私を見て、「マリコの仕事のやり方はしんどいやろう~。」と言われ、「どうして?」と聞くと、「やりすぎやから」との返答。そこから最初の言葉へと繋がります。

美容整体の方にも言われましたが、体に力が入りすぎている。しかもずっと。だから疲れやすいし、色々と不調が出るのだと最近教えてもらいました。トイレに行くたびにストレッチや深呼吸を毎回するように教えてもらいました。最近行っているヨガでは、ゆるめることを重点的にされる先生になったからか、体が喜ぶのがわかります。もっと体が喜ぶことをしてあげたいですね。自分だけの体ですから。

年末まであと238日。今日のお花はモクレン(Magnolia)。花言葉は「love of nature(自然への愛)」「nobility(崇高)」「perseverance(忍耐)」「dignity(威厳)」。