この頃、縁についてよく考えます。HJ MARCHEをはじめた5年前は、何が何だかわかっていなかったので、カタログ片手に色んな人に会いにゆきました。少しでも知ってもらいたくて、私がまだ見ぬ人たちに会いたくて。まだ知られていないHJ MARCHEに出てもいいと思っていただける人を探していました。取り寄せして、食べてみてご依頼をしてみたり。それこそ手探り状態でした。でも、縁のある人、互いを互いに大切にできる方とはHJ MARCHEだけでなく、深くつながる何かを感じます。ただ、人として大切にしたい。そう思えるのです。彼らも私たちのHJ MARCHEを理解しようとしてくださり、私もその人たちのことを理解し、より良い方法を提案したいといつも思っています。昔はもっと、この一回の縁を大切にしたいからとアグレッシブに動いていましたが、最近は縁があればまたお会いできるだろうと、そう思い、ゆったりと構えることができるようになりました。ひとり、ひとりの人たちを大切にしたいから、そんなにたくさんの方と関われないですが、5年経った今、本当に尊敬できる素敵な人たちと出会えました。HJ MARCHEのメンバーの方達の仕事への向き合い方をみていると、その清々しいほどの美しい仕事、想いに気づかされることが本当に多い。そして、自分もそのように思ってもらえる仕事が出来るように成長したいと感じています。今日すぐ、明日すぐ出来ることではなく、一日一日。だから、今日も一呼吸置いて、今日という日、会社の仕事、家の仕事、きちんと透明感のある仕事をしたいと思います。
年末まで、あと201日。一日一日。今日を感じれるように。誕生花は時計草、桔梗、ジギタリス。今日が特別な日の方、おめでとうございます。そうでない方も素敵な一日をお過ごし下さい。