「忙しさにかまける」この言葉が最近、頭を巡ります。なんか忙しい、なんかバタバタしている。それは今にはじまったことではなく、もうずっとそんな気がしています。でも、それは誰でもそうで。みんな24時間という決まった時間の中で生きています。一番こわいのが、相手への配慮ができなくなること。ちょっとした気遣いとか、思いやりとか、約束を守る、守れないとか。そういうことが忙しさの理由で、少し置いてけぼりになるのがこわい。もう一人の自分が、警告を鳴らしてくれているんでしょうね。

自分を大切にできなくなること、今を大切にできないこと。これもこわいですね。「足るを知る。足らずを知る。」自分の心地いいと思えるちょうどよさを知る。周りにも優しい配慮でいれる自分を知る。そうでなくてはいけない気がしています。だからスケジュールを立てます。限界があるから。今日できること、余裕も含めて、計画します。思いつきではパンクしてしまうから。今日は比較的、自由に組める日なので心の余裕も違います。過ごし方を選べるというか。ベルトコンベアーに乗ってる気分な時もありますが、今日は一歩一歩自分で選べる日。大切にしようと思います。

年末まで、あと199日。今日もお天気で気持ちのいい日になりそうです。誕生花はカーネーション、ヤマボウシ、立葵、スイカズラ。今日が特別な日の方、おめでとうございます。そうでない方も、素敵なことが起きる一日になりますように。