今日の晩ごはんはなんですか?みなさん、毎日、毎日エンドレスで考えていることと思います。ちなみにうちは「トマトとチキンのカレー」です。昨晩主人からリクエストがあったので。私はいろんなカレーを作ります。「ナスとひき肉のドライカレー」や、「豆とひき肉のカレー」とか。「ほうれん草カレー」など。色々。でも最近は断トツで「トマトとチキンのカレー」が人気です。作るきっかけは、主人の男性ファッション誌に載っていた夏カレーのレシピを見たことがはじまりです。そこに載っていた2種類のレシピをいいとこ取りして、作りました。

使うのはトマト、玉ねぎ、生姜、ニンニク、鶏肉。あとはスパイスだけ。カレーのルーは使いません。水もほぼ使いません。トマトから水が出るので。鶏肉にスパイス、生姜、ニンニクをすり込んで、少し置きます。その間に飴色になるまで、玉ねぎを炒めておきます。そこにスパイスをすり込んだ鶏肉を鍋に入れて、炒めます。鶏肉が白くなったら、トマトを加えます。ざっと混ぜて、グツグツ煮ていきます。ここまできたら、あとは鶏肉とスパイス、トマトや玉ねぎが勝手に美味しくなってくれます。時間が経てば経つほど美味しくなります。でも、いつも待てずに主人がペロリと食べてしまいますが。カレーが嫌いな人はお会いしたことありません。子供も大人もいつでも大好きなメニューですね。しかも種類はたくさん、。カレーというのは家庭によって、味が違いますね。不思議です。次は牛肉で美味しいカレーを作るのが目標です。

年末まで、あと198日。今日も充実した日になりますように。誕生花は芍薬、松葉菊、グラジオラス、チューベローズ。今日が特別な日の方、おめでとうございます。そうでない方も、一日の終わりが健やかな日でありますように。