今日は2週間に一度の休みの日。とても楽しみにしている一日です。会社は2週間に一度定休日をいただいています。スタッフのみんなはシフトで休むんですが、会社として、みんな全員が一緒の日の休みをつくっています。そうすると、月曜日会った時、みんなのトーンが一緒。休んだ後の清々しさというか。スタート地点が一緒なんです。仕事でいいパフォーマンスをするということは、体や頭、心をきちんと休むことはとても大切ですよね。それに、人生は仕事だけをしてたらいいものでもないと私は思っています。美味しいものを食べて、運動して、本を読んだり、映画を見たり、少し散歩も、そして、きちんと寝る。当たり前ですが、本当に大切なことです。

休みの過ごし方もいたって普通ですが、美味しいコーヒーから始まり、ブランチをつくり、家の掃除などをして、映画を観る。お風呂は夕暮れ時に早めに入って、早めの晩御飯。そんな日を過ごしています。愛猫たちも、この日のことがわかるのかリラックスして、過ごしています。時には一緒に昼寝をしていることもあります。「幸せ」本当にそう思える日です。休みの充実度は午前中に何をするのかで決まってくるように思います。まだ10時なのに、トレーニングをしたし、掃除もしたし、さぁこれから何する?そうなるとなんだかウキウキしてきます。昔は寝れるだけ寝てました。そして、一日が終わる。。。「仕方ないよね、疲れてるから。」そんなことを思っていました。今は少しだけ動く時間を早めて、寝るよりも充実感を大切にしています。少しずつ動いて、充実した日曜日にしょうと思います。

年末まで、あと196日。素晴らしい日曜日!誕生花は立葵、ナスタチウム、タイム。月は新月へと向かい、有明月の日。今日が特別な日の方、おめでとうございます。そうでない方も、素晴らしき日曜日をご堪能ください。