今日は少し、じっとりとした日ですね。体が少し重い気がします。ヨガのレッスンのときには、この重さも利用しましょうと言われることがあります。好きな考えの一つです。「重いなぁ、しんどいなぁ」ではなく、どっしりと座り、その重さを利用する。ヨガをはじめて、もう6年?7年くらいが経とうとしています。

なんとなくやってみたい、そんな気持ちからあれよあれよとい間に今の先生と出会い、続けています。初日のことはよく覚えていて、体が雑巾絞りの後のように、クタクタになりました。きちんと呼吸を身体中に届けること、正しい姿勢を身につけること、今日の自分を知ること。わかっているようで、さっぱりわかっていなかったことを気づかせてくれました。

エステやマッサージはもちろん心地が良いのですが、自分が動いて、自分で体を整えることは満足感が違う気がします。今の自分と、整えてからの自分を知って、「違う」を理解するというプロセスも好きですね。自分自身の右と左がこんなにも違うことに気づかせてくれたのもヨガでした。色々とアーサナをしてみて(なかなか上手に出来ないんですけどね)、もっと上手になりたくて、筋トレをはじめてみたり、そうすると上手にできるようになったり。ヨガが私にもたらしてくれたものは、考え方も含めて、とても大きかったように思います。これからも細く長く続けたいことのひとつです。これからは瞑想にもハマりそうです。

年末まで、あと194日。誕生花はオンシジューム、栗、ベロニカ。今日が特別な日の方、おめでとうございます。今日という日を堪能してください。そうでない方も、いいことが起きますように。