今日は身体が少し気圧の関係か、重く感じますね。身体の中も、家の中も、デトックスしてしまいたい!そう感じています。日常の中で特に朝は気をつけていて、デトックスモードになるようにしています。心でも思いながら、あまりたくさん食べたりはせずに午前中はデトックスタイム。お水を飲んだり、ハーブティーを飲んだりしています。そうすることで、エネルギーが上手く巡ってくれます。

同じように家の中も、時々デトックスが必要ですよね。不要なものを一気に捨てる。身体と家のことは別のように思えますが、精神的なことを含めると同じです。家に不要なものを貯めていくと、身体もなんだか溜まっている気がする。思い切って、捨てる。どれくらいの時間をかけて行うのかも気になるところですが、45分!としたいと思います。人がピークに集中できるのが45分だとか。だから、45分で片付けられる範囲で、今日は家のデトックスをします。まずはウォークインクローゼットから。

そうすることで、自分自身を磨きたいと思います。足し算ではなく、引き算で、今自分が本当に必要としていることと巡り会いたいのです。捨てる時に「いる」「いらない」の2択で単純にできるといいのですが、どうしても決めきれず第三の選択肢をよく用意してしまいます。「いる」「いらない」の間の「検討中」項目。今日はこの「検討中」も思い切って、「いらない」ゾーンに入れようと思います。そうしてから、自分の変化を観察してみたいです。「何か感じるのか」「何か変わったのか」を感じてみる。とても、楽しみです。

年末まで、あと193日。誕生花は皐月、桃、月見草、小手毬。今日が特別な日の方、おめでとうございます。そうでない方も、雨で湯鬱になりそうな日ですが、今日は早めに家に帰って、ゆったりもいいですね。素敵な一日を。