週末へ入ったからでしょうか。少し疲れが出ました。今日は朝に書くのではなく、夕方に書くことに。少し落ち着いた気分で向き合いたかったので。疲れた時はきちんと休むことは当然ですが、どう休むのかも大切ですね。寝れるだけ寝る人もいると思います。でも、寝疲れもありますから、適度に休んで適度に体を動かす。時には筋トレなど、きつめのトレーニングすることで、リラックスできることも多々あります。

私はどちらかというとそのタイプで、動きたくないなぁとなっていても、トレーニングしたら、グズグズしているよりも随分、スッキリします。今日はヨガをしました。あとは胃腸を休めること。方法はシンプルで、食べることを控える。そして、ハーブティーや白湯などを飲んで、体を温める。そうしたら、少しずつ楽になっていきます。そうしながら、掃除をすることも多いです。一気には疲れてしまうので、少しずつ。スイッチのように気分を変えたい時にはシャワーを浴びたり。ゴネた子のように自分と対峙する。あぁでもない、こうでもないと。そうやって、揺らいだ気持ちと、揺らいだ体を整えます。夜に主人が帰ってきた頃にはスッキリと洗い上がった空間と美味しい料理を揃えて、豊かな夜を準備するために。

年末まで、あと190日。誕生花はバーベナ、グラジオラス、ラベンダー、クミ。今日は蟹座の新月です。これから満月に向かって、どんどん膨らむスタートの時期です。今日が特別な日の方、おめでとうございます。そうでない方も素敵な週末をお過ごしください。