昨夜はすごい雨でした。朝になっても、カラッと晴れずにじっとりしていますね。まだ降り残りがあるのでしょうか。晴れの日や雨の日、曇りの日、嵐の日。天気だっていつも違うのですから、自分のモチベーションや気分が色々なのは当たり前な気がしています。

「人の心は移ろうもの」と小さい頃から両親にそう教わっていたからか、人の気持ちが天気のように変わってしまうことは、なんというか当たり前、割り切っているところが私の根っこにはあるように思います。人の気持ちの移ろいをどうすることもできないのだから、自分の気持ちくらいは、モチベーションくらいは理解して、一定でいれるように上手に付き合う努力をしています。モチベーションをいかに高くし続けられるのか?これがいつも難しいです。どこかに籠って、ひたすらアウトプットばかり続けていたら、自分の中にはもう生み出す力がなくなってしまいます。カスカスの状態です。誰かに会ったり、美術館に行ったり、いい本に出会うことによって、自ずとモチベーションは上がります。そして、積み上げていくこと。一つ一つ、小さな積み上げでも毎日続けていくことで、振り返った時に何か形が残っていること。そうしていけば、続けていくことへの価値を感じることができます。

自分が行ったことだから、認識しなくても大丈夫だと思ったりもするでしょうが、自分に頑張っていること、成果を出していることを認識させること。それはとても重要なことのように思います。今日は仕事をしながらも、掃除をしっかりとしたい。大好きなデトックスですね。そうして、一回全てをクリアにする。そして、ゆったりとお茶を飲みながら、何かしらモチベーションが上がりそうなドキュメンタリームービーを観る。そんな日にしたいですね。

年末まで、あと189日。誕生花は朝顔、茴香、カンパニュラ、百合。今日が特別な日の方、おめでとうございます。日曜日におめでたいなんて、いいですね!夕暮れからパーティーを始めたくなります。そうでない方も、今日が仕事の日でも、夕暮れ時には1週間頑張った自分を褒めてあげてください。素敵な一日をお過ごしください。