最近少しずつこのコラムを読んでいる、楽しみにしているというお声を頂いています。素直にうれしいです。本当に。こんなにもすんなりとコラムを書くことが自分の生活の一部になるとは思ってもいませんでした。かなりドキドキの中で、はじめました。続かないんじゃないかと思って。続けるポイントは「朝に書くこと。」でしょうか。

以前、朝をどう過ごすのかについて色んな本を読みました。今思うのは、重要なことは朝に行うこと。洗濯や掃除、洗い物、そして仕事など、どうしてもしなくてはいけないことは、放っておいても必ずします。それよりも今日どうしてもしたいこと、毎日の日課としてどうしてもしておきたいことがあるなら、それからした方が成功の秘訣のように思います。朝ジョギングをしたいと思ったら、起きて着替えて、走ってみる。走ろうと思っても体が起きていなかったら、歩いてもいい。でも、起きて外に出たことは事実で。そうやって、何にもしていないのではなく、些細なことでもはじめている自分を感じたら、少しずつ前に進める気がしています。

何歳からかはわかりませんが、「明日死んでも後悔のないように」と思いながら、日々過ごしています。今日の朝、ある方からのメールを見て、同じ考えを持っていらっしゃる方がいて嬉しかったです。この考えは正しいとか正しくないとかではなく、もうそういう生き方になっています。主人にもよく朝に「今日も会えたね」と言うことがあります。他の人から見たら、変ですよね。でも、今日も大切な人と過ごせる日って、当たり前のように思っていてもそれは、当たり前ではない気がしています。だから感謝の気持ちはその時に。悪いと思ったらその時に。気持ちを伝えておくこと、できることをしておくことは大切だと思っています。隣にいる人、側にいる人はできる限り大切にしたいです。

年末まで、あと188日。誕生花はライラック、グロリオサ、フクシア、ジギタリス。今日が特別な日の方、おめでとうございます。素敵な一週間のスタートがはじめれそうですね。そうでない方も、素敵な一日をお過ごしください。