今日は少し重いですね。気圧が低いからでしょうか。こんな日こそ、気持ちをガラッと変えたいですね。こういう時、目の前がモノクロの世界に感じる時があります。皆さんはないですか?私には日常をモノクロからカラーに変えてくれるアイテムがいくつかあります。

一つは音楽。気合を入れたい時、雰囲気を変えたい時、集中したい時など、私には音楽が欠かせません。文字通り、NO MUSIC NO LIFEです。気持ちが少し沈んだ朝に音楽をかけると、一瞬で目の前が色付きの世界に変わるような感覚があります。逆に集中して、自分の世界に潜る時もその手助けとして、音楽を聴きます。ガンガンに聴いて、聴いて、聴いて、作業をしているといつしか音楽は流れてるけれど、聴こえていない状態になります。自分の思考に潜った感覚と言えばいいのでしょうか。そうすると、仕事も格段に早くなり、感覚が研ぎ澄まされます。映画でいうシーンを変えるかのように、私には音楽が常に側にあります。

そして、香り。ルームフレグランスや香水、アロマなどは時に癒してくれたり、時に活力を与えてれるもので、これもないと困るものです。お気に入りアイテムはいくつか決まっていて、もうお守りのような存在です。そういった要素、聴くこと、嗅ぐことをそばに置くことで、私の日常がささやかな喜びをもたらしてくれます。今日はその要素が必要なようです。

年末まで、あと186日。誕生花はゼラニウム、ザクロ、ペラルゴニウム、ダイヤモンドリリー。今日が特別な日の方、おめでとうございます。そうでない方も、良き日になりますように。