ここ最近、2週間ほど毎晩のように蕁麻疹に悩まされていました。いつも出るのは夜。

お風呂に上がった時や、ふとした時に出始める。もちろんのこと、痒い。かかないようにしても、いつまにか触っているのか一気に広がる。嫌だなぁ。何でかな。まぁいつか治るだろうと思うこと2週間。全く変わらないので、主人にも言われ、皮膚科の病院へ。行ったのは昼間なので、湿疹は出てないのに大丈夫かな?と思いましたが、先生と話をしていると、原因はどうも小麦なのではないかと。さらにその小麦を食べた後に、走ったりだとか、運動をすると余計にダメらしく、さらに頭痛薬を飲むともっと悲惨なことになるのだとか。器官が閉まり、呼吸ができなくなってしまいます。

ということで、当分小麦が食べられなくなりました。小麦が大好物です!なんていう人はなかなかいませんが、パスタやパン、おうどんにお好み焼き、餃子やシュウマイなど、それにケーキ!見渡せば小麦だらけのこの世の中。オフィスを見渡して、ちょっと小腹が空いてもお菓子のつまみ食いも難しいそうです。炭水化物は玄米か、白米か。慣れるまでには時間がかかりそうです。今日も思わず、事務所でお菓子を食べそうになりました。

危ない。危ない。毎日、本当にいろんなことがあるものです。

年末まであと207日。今日のお花はクチナシ(Cape jasmine)。花言葉は「I’m too happy(私はとても幸せです)」「transport of joy(喜びを運ぶ)」。なんでもない日、おめでとうございます。そして、今日が特別な日の方、おめでとうございます。素敵な夜を。