今日からこのコラム「THE DAY」がはじまります。365日、毎日綴ります。ご提案いただいて、どうしようかと悩んだこともありましたが、「続ける」ということをしてみたいと思いました。一定の継続性はあまり得意な方ではありません。「毎日続ける」って誰にでもできそうで、誰にもできないこと。この朝の時間に少し、自分と今のこの季節、気になることについて、ゆっくりゆっくり、綴っていきます。はじまりの今日は雨。でも、なんとなくですが、最初の日は雨な気がしていました。この静かにしとしと降る中で、書くんじゃないかと。そう思っていたことに書きながら気づきました。不思議ですね。
今は季節でいうと、芒種(ぼうしゅ)。田植えの時期ですね。昔から芸事の世界では、昨日(6/6)から稽古を始めると上手になると言われているそうです。さて、年末まであと207日。誕生花は、ツツジ、バラ、クチナシ。今日が特別な日の方、おめでとうございます。そうでない方も、素敵な1日をお過ごしください。これから、どうぞ宜しくお願いします。