ここ最近、主人が2回ほど携帯を新幹線や電車の中に忘れてしまうことがありました。1回目の時は結構パニッックで。打ち合わせで東京へ新幹線で向かった時のこと、東京駅に降りた時に主人が気づき、色々と駅員さんや清掃員の方も探してくださいましたが、どうしても見つからず。そうしているうちに新幹線は大阪に向かって、発車していってしまいました。

そこで、iphoneには「iphoneを探す」という機能があることを思い出し、私のiphoneで主人のIDでログインして見てみると、iphoneが面白いように東京駅から離れていきました。主人は「俺のiphoneが〜!」とそれからはずっと子供のように、自分のiphoneの居場所を戻って来るまで見守っていました。座席の下も上も荷台も、探しに探して見つからなかったですが、「iphoneを探す」機能を使えば、新幹線に乗っていることが明確。この機能でさらにすごいのが、電源容量の確認、遠隔でその携帯を鳴らすこともできて、見つけたらここに連絡してくださいというメッセージも送れる。驚きました。機能は知ってると得ですね。この情報があったので、忘れ物センターともスムーズに連絡が取れて、手元に来るもの早かったです。

2回目もその機能で見てからの対応でしたから、比較的スムーズでした。ちなみに家で無くしても部屋まではわからないので、そこは自力で頑張るしかなさそうです。

年末まで、あと183日。今日から7月ですね。誕生花は松葉菊、紫陽花(ピンク)、ポピー(ホワイト)、クレマチス。今日が特別な日の方、おめでとうございます。明日は日曜日ですね。素敵な週末をお過ごしください。