今日はなんとウルトラマンの日だとか。このコラムを書くようになり、今日がどういう日なのか、気になるようになってしまいました。二十四節気もそうですし、何かの記念日など、そういったアンテナを張ると自ずとそういう情報が入ってくるようになるものなのですね。何を聞き、何を見ようとするかなのだなと改めて感じています。日に日に夏に向かって暑くなり、食欲が少し失いつつあるのか、毎晩の献立に苦心してしまいます。いつも味付けは、塩味、醤油味、甘辛いもの、酸っぱいもの、などなるべく色んな味を感じられるようにと考えながら、献立を考えます。大体5種くらいでしょうか。昨日は冷奴、空芯菜の塩炒め、豚肉のミルフィーユとしいたけの南蛮漬け、ナスの香味揚げ、だし巻きなどでした。今日はどうしようかと頭をひねっています。そのうちお素麺、お素麺、お素麺とならないようにしないといけないですね。冷蔵庫にあるものを想像しながら、今日は思いつくままにつくってみようかと。きのこと薄揚げのお味噌汁(蒸し鶏を作った時にできた鳥スープで)、トマトと大葉とシーチキンのサラダ、牛肉と白ネギの卵とじ、あとは昨日の空心菜の残り、人参のナムル。あれよあれよという間に完成。

年末まで、あと174日。誕生花は風鈴草、蛍袋、ジンジャー。今日が特別な日の方、そうでない方も、素敵な週のはじまりになりましたか?今週も笑い溢れる1週間にしたいですね。