毎日の中で、日々いろんなことを決めています。起きる時間も、食べるものも、今日することなど、全部。時には直感力が必要なこともあります。この直感力を正しく使える人と使えない人がいるように思います。直感力って鍛えられるものなんでしょうか。そう、私は直感力を鍛えたいと思っています。感覚的に物事の真相を捉えて瞬時に判断する。この瞬時にが難しいですね。直感力とはいわゆる判断力のように思います。ここで、まず情報がないと判断はできません。目的や自分が望んでいることなどこうしたいということ、そのことをまず知ること。そして、情報を集めること。常に。そして一つ、一つ情報を確認して、事実をコツコツと積み上げていく。そうしていきながら、間違った判断をしないようにすることによって、力をつけ、人からその判断力を信頼してもらえるようになっていくものなのかもしれません。そうやって信頼を得ていける人になるように、本を読み、学び、成長していくことによって、ふとした時にグッと成長を感じられるはずです。きっと。昨日よりも今日、今日よりも明日、ちょっとでも成長していたいのです。

年末まであと164日。今日の誕生花はルドベキア、黄色の薔薇、ネムノキ。今日が特別な方、おめでとうございます!そうでない方も、満ち足りた日でありますように。